鉄道全駅・撮り鉄ウォーキング

青森から津軽線・奥津軽いまべつから紅葉の大沼公園へ

TOP | 箱根登山鉄道 | 江ノ電 | 富士急 | 御殿場線 | 駿豆線 | 岳南電車 | 都電荒川線 | JR北海道 | その他 | 鉄道旅行
トップ > 鉄道旅行 > 北斗星
秋の乗り放題パスの旅2日目は、青森駅から苫小牧駅へ向かいます。天気がよいので紅葉の大沼を散策することにしました。 大沼を散策した後、普通列車で森、長万部、東室蘭を経て、苫小牧へ向かいました。

2017年10月

青森駅に着くと、列車の時間まで20分ほどあるので、港へ行ってみました。
青森駅

時間があったので、青函連絡船・八甲田丸を見て、青森駅に戻りました。
青函連絡船・八甲田丸

青森6:15発の津軽線に乗り、蟹田駅へ向かいます。瀬瀬辺をすぎて蟹田に近づくと、津軽海峡の向こうに北海道が見えてきました。
青森駅

蟹田駅に6:58に着き、7:07発の三厩行きに乗り継ぎます。この区間はディーゼル車で津軽二股駅まで乗ります。
蟹田駅

津軽二股駅に7:31に着きました。向かいに奥津軽いまべつ駅があり、北海道新幹線に乗り換えます。
津軽二股駅

奥津軽いまべつ駅の駅舎は展望塔のような感じです。新幹線の時間まで40分ほどあり、待合室で休憩。
奥津軽いまべつ駅

駅前は空き地が広がっていて、駅スタンプには「日本一小さい新幹線のまち」とデザインされています。 天気がまずまずなので、北海道新幹線オプション券を買わずに新函館北斗まで乗り、大沼を散策することにしました。 オプション券よりも3000円ほど多くかかりました。

8:13発のはやて93号に乗ると、車内はガラガラで、職員さんにアンケートを求められ、新幹線開業記念のボールペンを頂きました。 青函トンネルをくぐると、木古内をすぎ、9:03に新函館北斗に着きました。
北海道新幹線

新函館北斗で9:13発のスーパー北斗に乗り換え、大沼公園駅へ。
スーパー北斗

大沼公園に着くと、観光客が大勢います。
大沼公園駅

大沼は紅葉が始まっていました。次の列車まで2時間半もあるので、島巡りの路など、ゆっくりと散策します。
大沼の紅葉

駒ヶ岳が見えなければ、大沼のよさが半減してしまいます。
大沼と駒ヶ岳

時間があるので、踏切を渡って、大沼の西側の小沼も散策しました。 踏切で札幌行きのスーパー北斗を見て、大沼公園駅に戻り、11:43発の森行き普通列車を待ちました。
スーパー北斗

大沼公園11:43発の森行き普通列車に乗ります。
大沼公園駅

赤井川駅で特急との行き合い待ち合わせ、駒ヶ岳駅でも普通列車との待ち合わせがあり、かなり停車します。
赤井川駅

撤去された旧東山駅、旧姫川駅を見ると、森駅に12:21に着きました。次の列車は13:46発です。
旧姫川駅

森駅の連絡橋からは、背後に駒ヶ岳と噴火湾がよく見えます。
森駅

四季島の運行日(3日目)というので、噴火湾や駒ヶ岳が見える撮影地へ行ってみると、少しだけ間に合いませんでした。
四季島

数分後に森に12:33に着く北斗8号がやって来ました。このような感じで撮りたかったのですが…。
北斗

時間があるので、森を13:02に発車するスーパー北斗11号を見ました。
スーパー北斗

以前は、桂川駅まで歩きましたが、廃止されたので、森駅に戻りました。
スーパー北斗と駒ヶ岳

森駅でいかめしを買いました。イカが不漁だそうで、また値上げ、今度は一気に130円も上がって780円。美味しいですが、値段が高すぎるので、買うのをためらいました。昔から外国産のイカを使っているそうで、噴火湾で獲れたものと思っていました。
森名物いかめし

森を13:46発の長万部行きの普通列車に乗りました。車内から見た行き合いのスーパー北斗10号です。噴火湾を見ながらゆっくりと時間がすぎていきます。
森駅

14:58に長万部に着き、15:26発の東室蘭行きに乗り継ぎます。
長万部駅

秘境駅の小幌などを見ると、車内は徐々に学生で混んできて、東室蘭に16:55に着きました。
小幌駅

東室蘭に着くとすぐ、16:58発の列車に乗り継ぎ、18:09に苫小牧に着きました。 明日は、追分から石勝線、新得から根室本線で釧路まで行きます。
苫小牧駅

秋の乗り放題パス・苫小牧から追分、新得、釧路へ
 青森から津軽線・奥津軽いまべつから紅葉の大沼公園へ
 秋の乗り放題パスで東京から北海道へ
 旭川から普通列車で稚内へ
 釧路から釧網本線で網走、石北本線で旭川へ
 JR石勝線夕張支線16kmを歩く
 東北新幹線、スーパー白鳥で函館へ
 北海道全線フリーきっぷで撮り鉄
 急行はまなす・札幌から函館本線
 苫小牧から日高本線で襟裳岬へ
 廃止間近の北斗星で北海道へ

鉄道旅行・東北
 青春18きっぷ・青森から秋田、羽越本線で新潟へ
 深夜の青函フェリーで青森から函館へ
 青春18きっぷ・東京から福島、奥羽本線で青森へ
 奥津軽いまべつから紅葉の大沼公園へ